「ほっ」と。キャンペーン

ご近所な神楽坂で、飲んだり食べたりした個人的記録。


by callingu
何の主旨だったか忘れましたが、
仲良しメンツで集まって飲もうという話になり、
言いだしっぺが恵比寿に皆を招集しました。

事前に私に、おすすめの店おしえてと連絡があり、
目黒~恵比寿あたりで3店舗くらい挙げときました。
それで恵比寿だったので、
あー、あの店だなと楽しみにしてました。

ちなみにそれは、わいわい系本格イタリアン「イル・ボッカローネ」で、
私のお気に入りの一つ。

だけど、土曜の恵比寿のイル・ボッカローネで、
人数も4人だったし、予約とれるかしらねーと思ってたんです。
でも、恵比寿集合だったから、予約とれたんだー♪と完全にイタリアンモード。

で、JRの改札に4人が揃ったところで・・・

「予約とれなかったんだよねー」
と、幹事。

え?じゃあ、これからどちらへ?

「予約してないんだよー。まー、どうにかなるかなって思って」

うが。
土曜の夜に?恵比寿で?4人なのに?予約なし?

渋谷や新宿なら分かるけど、恵比寿は大箱が少ないし、
ちょっと危険じゃない?

と、「信じられない」と呆れ心配モードな私に、うろたえる幹事。
「や、やばかったかな・・・」

すかさず、一人が「魚真」に電話。
「恵比寿にもあるんだよね」
(この人に渋谷の「魚真」を教えたのは私だった)

が、アウト。
だよな。人気店だもんな。

とりあえず歩くか、と商店街をふらふら歩き出す。

うーん、何がいいかなあ。。。
なんか違うな~
ここもいっぱいか~
・・・なんてことを言いながら。

この、無駄にうろうろしている時間が・・・びみょう。。。

で、とりあえず寒いし、とりあえずお腹すいたし、とりあえず休憩ということで、
そこにたまたまあったスペインバルへ立ち寄り。

ほとんど立ち飲みに近い、高いスツールのバル。
料理もタパス中心。

お酒頼んで、オリーブと生ハムでとりあえず乾杯。

で、どこ行くよー。

結局、先ほど「魚真」に電話した友人が今度は「串亭」に電話。
(「串亭」を私に教えてくれたのは、この人だった)

「入れるってさ」

イル・ボッカローネのパルメジャーノリゾットへの期待が大きく膨らんでいた中、
だいぶん方向転換だけど、背に腹は替えられません。
というか、もう串亭って気持ちになれば、串揚げがむしろ楽しみ!

ということで、その後、串亭に行きました。

そいで、その立ち寄ったバルが、「ガポス」。

恵比寿は立ち飲み系スペインバルが多いけど、
その中では新しい方なのかしら?

気軽にちょこっとという感じで、待ち合わせとか二次会とか、
軽い使い方がスマートかと。


幹事(の予定だった)友人は、この日のことがトラウマになって、
後に「予約しなきゃ!怒られる!」と言ってるそうです。

すまんね。。。


スペインバル ガポス
http://r.gnavi.co.jp/b446000/
東京都渋谷区恵比寿西1-3-8 廣田ビル101
03-5728-4741

火~土 17:00~04:00(L.O.03:30) 
日・月 17:00~24:00(L.O.23:30) 

無休
[PR]
# by callingu | 2009-12-25 00:59 | SPANISH
確かこの日は、月曜日から飲み会で。
しかも雨の月曜日で。

結構寒くなり始めてたかなあ。10月上旬のことです。

新宿19時集合って早すぎるよ!!!
と思いながら、20分以上遅れて到着。
私以外全員到着済み。
みんなこのへん勤務だから?

場所は、歌舞伎町のドンキのビルの上。
わかりやすいけどすごい立地。

いわゆる個室系居酒屋ですね。
デート向きというより飲み会向き。
なんてったって安いから。

でも、お料理は・・・

飲み放題付コースだったんですが、
完全に冷凍食品でしょという
唐揚げとかフレンチフライとか、
いくら安くても、大人にはきついです。。。

価値観だなあ、ここんとこは。ほんと。

かんかん商店
http://r.gnavi.co.jp/b092703/
東京都新宿区歌舞伎町1-16-3 ドンキホーテ新宿東口本店6F
03-5291-5577

17:00~05:00

無休
[PR]
# by callingu | 2009-12-24 00:32 | BAR
ふー。今年も暮れようとしてる今日この頃、やっと10月行った店に入ったような。
めげずにがんがんこなしていきます。

九段下というのは、神楽坂からも徒歩圏内ですが、
なかなか外堀を越えることはないのです。

そんな九段下。

爆風スランプの名曲「大きなたまねぎの下で」で
文通相手と待ち合わせして会えなかった、切ない駅です。

そんな九段下。

地下鉄の出口のところで待ち合わせましたが、
今は携帯電話がありますんで、落ち合うのに難はない。

が、大量の人波にのまれそうになりました。
なにって、そう、九段下には武道館があるから!

でも、19時過ぎに駅へ向かう人波って早すぎない???
しかも、年齢層高すぎ!
韓流スターのファン層よりもさらに上。
おばあちゃんだらけなのです!

一体、なんだろう?おばあちゃんの集いって!

北島三郎?小林幸子?綾小路きみまろ????

と思っていたら、おばあちゃんの手にうちわが。

「きよし」

あーーーーーー、氷川きよしーーーーーーーーー!

やっぱりね。そうだろね。
しんどいねえ。未練だね。

そういうことかー。
だから、終わるの早いのかー。

おばあちゃん、早く帰って寝なきゃいけないからー。
きよしの愛だねー。

と、そんなことを思いながら、駅から結構歩きました。
靖国神社南門の近くです。

「天ぷら もも瀬」は、ビルの地下にあって、
どうにも目立たないし、庶民的というか、質素というか、
まるでとんかつ屋っぽい内装なんですが、
知る人ぞ知る名店のようです。

一番軽めのコースをいただきました。
「定食」と名がついていますが、コースですね。
一品一品揚げたてを出してくれる。
それが3000円くらいなんですから、
とても安いと思います。

お寿司もそうですが、カウンターで天ぷらって、
やっぱ大人でやっぱ高級イメージですよね。

丁寧に、香ばしく揚げられたアツアツの天ぷらを、
ほくほくさくさくといただきました。
おいしかった。

立地的には、地元の人じゃないと難しいかなあ。

天ぷら もも瀬
http://r.tabelog.com/tokyo/A1309/A130904/13006405/
東京都千代田区九段南3-7-12 九段津田ビル B1F
03-3262-0308

営業時間・休日 不明
[PR]
# by callingu | 2009-12-24 00:03 | JAPANESE
池袋駅西口から、商店街っぽい道を結構歩いてゆきます。
ずんずんずんずん歩きます。
15分くらい歩くんじゃないか。

ホルモン大好き宣言をしたら、ここがおすすめと連れてってくださいました。
いや、ホルモン大好きなんですよ。ほんとに。

内臓らぶ。

店の名前が、人世横丁 牛若。
「人生」ではなく「人世」というのは、「世の中」「世間」という意味なんだそうです。
さっき、漢字変換の選択の際、説明が出ました。

ふーん。

というわけで、世の中横丁。

夜は少しひっそりとする商店街の一角にあり、
階段を上がった2階に入り口が。

店の中は決して広くなく、20席ほど。
テーブルが3つにカウンターという感じ。

庶民的雰囲気ですが、テーブル毎に大きな換気扇完備で
煙たさはなし。七輪焼き系です。
若作りで厚化粧でフランクなおねえさんというかおばさんが接客。
個人的に、なんとなく、池袋!なイメージ。

レバ刺し、タン、シマホルモン、ヒモホルモン、上ミノ・・・と王道最強ラインナップで
がっつりいただきます。

トロトロ、プリプリがたまらんです。

私、焼肉行っても、カルビとかいらない人なんです。
ホルモンだけで満足。というか、むしろ、そっちがいい。

安いし、うまい。
うまいし、安い。

ビールが進む。しあわせ☆

確かに、駅からかなり歩くし、
池袋という完全アウェーな立地だけど、
また来てもいいかなって思います。


人世横丁 牛若
http://r.tabelog.com/tokyo/A1305/A130501/13043240/
東京都豊島区池袋2丁目65番17号 恩田ビル 2F
03-3984-8284

火~金 17:30~翌1:00(LO)  
土・日・祝 17:30~23:00(LO) 

月休み
[PR]
# by callingu | 2009-12-16 23:35 | STEAK/BBQ
その日は、映画観たデスヨ。
「サマーウォーズ」観たデスヨ。

おもろかた。

そして、その後、三宮でブーツ買おうかなーとか、
レギンス買おうかなーとか、いいながらふらふらして、
ふらふらしていいかげん疲れて、
休憩のような、いや、夜ご飯のような、なノリで17時くらいにお店に入りました。

友だちはママなので早く帰らないといけないので。

こちらも友だちレコメンドで、三宮の山手側。
GREEN HOUSE Silva。
駿台予備校のすぐ隣。
浪人生わらわら。

あらー、こんなところに、こんなオサレなカフェが?
昔からあったのかしら?

緑というか、ツタというか、ジャングル並みに植物に囲まれた一軒家。
ボタニカルなカフェです。
2階には素敵なテラスもあって。

インテリアショップが経営してるみたいで、すごーくしゃれた内装。
照明は、ほのかな間接照明と蝋燭だけで暗いけどね~

でも、ソファもテーブルもランプも、一つ一つ全部違って、
とってもセンスがいい。
全部売り物みたいで、値札がついてる。

いいなあ。ほしいなあ、って思っちゃいました。

イメージ的には、IDEEカフェみたいな感じかな。

2階のテーブル席から、テラスの方を見ると、
暮れかけた外の色を植物が覆って、
もう、ここがどこか忘れるみたいな感じ。
正直、三宮の猥雑なほどのエリアにあるとは思えない。

深夜なんかに来たら楽しいなあ。

やっぱり神戸デートの定番スポットなのかな?
お客さん多くて、行列できてました。

もちろん、お客さんは若者ばかり。
そして、オシャレなんだなー。
神戸の人、やっぱりおしゃれだわ。
東京もおしゃれだけど、神戸の人の方が個性があるっていうか。

お料理はアジアンフード系。
カフェメニューという感じなので、軽く使うのがいいかと。

GREEN HOUSE Silva
http://www.green-house99.com/

神戸市中央区琴ノ緒町5-5-25
078-262-7044

11:00~24::00

無休
[PR]
# by callingu | 2009-12-15 00:29 | CAFE