人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ご近所な神楽坂で、飲んだり食べたりした個人的記録。


by callingu

(浜松町)ピッツェリア ドリーム・ファクトリー

浜松町駅、大門駅から歩いて5分くらい。
ちょっと寂しい通りにあります。

浜松町っていうのがもう、ザ・オフィス街っていうか、
生活の匂いがしないっていうか、
品川駅なんかと近いイメージっていうか。

同じ会社のIT部門の方が、おいしいピザの店があるということで
連れて行ってくださいました。
その方のお友達や仕事関係の方など、私以外全員IT系な感じで。

ドリーム・ファクトリーという店名は、
むかし、私がバイトしていたゲーム会社と同じ名前で
略して「ドリフ」でしたが、
そんなところがなんだかシンパシー。

ちょっと、ベタすぎる名前ですよね。ドリームでファクトリー。
夢工場。

夢工場'87。

知ってます?夢工場'87。

1987年にインテックス大阪で開かれた関西テレビ主催の大型イベント。
今で言うところのフジテレビの「お台場合衆国」みたいな、
そういう系のイベントです。

小6だった私は、夏休みにお父さんとお母さんと弟たちと行きました。
テレビ見てて、すっごい行きたいなーって思ったイベントだったんですよ。
それでおねだりして。

そのとき、なんか、占いみたいなマシンがあって、
タッチパネル(当時はまだ珍しかった!)で質問に答えていくと、
性格診断みたいなのをしてくれるんだけど、
タッチパネルがうまく反応しなくて、めんどくさくなって、
自分の前に並んでた人が押したのと同じ選択肢ばっかり選んでいったら、
「この田舎者!田舎に帰れ!」というメッセージが出て
幼心にショック受けちゃったりしました。。。

なんでしょう。あれ。

そんなメッセージ、誰が喜ぶねん。

っていうのはどうでもいいんですが、夢工場'87。

ドリーム・ファクトリーには縁があるんです、私。

で、浜松町のひっそりした路地に面する洋食屋的外観のこのお店。
1階はカウンターのみで、2階へ通されました。

決して広くはないカジュアルな店内は、満席で大賑わい。
空気感が下町風っていうか、アットホームで、気取ってなくて
美味しいものの匂いがします。

うまいものを求める食いしん坊大集合的な。

まずは、スパークリングワインで乾杯。

前菜にカプレーゼをいただき、あとは、窯焼ピザとグラタンでたっぷり。

・ビスマルク(トマトソース・モッツァレッラ・生たまご・ベーコン・黒オリーブ)
・レジーナ(トマトソース・モッツァレッラ・マッシュルーム・生ハム)
・クアトロ・フォルマジオ(トマトソース・モッツァレッラ・リコッタ・ゴルゴンゾラ・パルメザン)
・森の小人グラタン(きのこ)

ピザは薄焼きですが、カリカリもちもちアツアツ。
具も一つ一つしっかりとした素材で、すごく美味しいです。
ピザってそればっか食べると飽きやすいですが、3種類食べても全然飽きない。

お酒も3~4杯飲んだはずですが、これだけ食べて
一人3000円切ってたのは、驚異的。
すばらしいです!

決して洗練された雰囲気というわけではなく、
あくまでピザの店でイタリアンレストランではないですが、
うまいものを食べるためにはどこへでも行く!的精神を持つ方には、
ぜひおすすめしたい(っていうほど辺鄙な場所じゃないけど)お店です。

ドリーム・ファクトリー
http://pizza-df.com/index.shtml
東京都港区浜松町1-18-8
03-3431-6830

月~金 11:00~14:00(L.O. 13:30) 17:00~22:30(L.O. 21:30)
土 11:00~14:00(L.O. 13:30) 17:00~22:00(L.O. 21:20)

日・祝休み
by callingu | 2009-07-22 01:28 | ITALIAN