人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ご近所な神楽坂で、飲んだり食べたりした個人的記録。


by callingu

(九段下)天ぷら もも瀬

ふー。今年も暮れようとしてる今日この頃、やっと10月行った店に入ったような。
めげずにがんがんこなしていきます。

九段下というのは、神楽坂からも徒歩圏内ですが、
なかなか外堀を越えることはないのです。

そんな九段下。

爆風スランプの名曲「大きなたまねぎの下で」で
文通相手と待ち合わせして会えなかった、切ない駅です。

そんな九段下。

地下鉄の出口のところで待ち合わせましたが、
今は携帯電話がありますんで、落ち合うのに難はない。

が、大量の人波にのまれそうになりました。
なにって、そう、九段下には武道館があるから!

でも、19時過ぎに駅へ向かう人波って早すぎない???
しかも、年齢層高すぎ!
韓流スターのファン層よりもさらに上。
おばあちゃんだらけなのです!

一体、なんだろう?おばあちゃんの集いって!

北島三郎?小林幸子?綾小路きみまろ????

と思っていたら、おばあちゃんの手にうちわが。

「きよし」

あーーーーーー、氷川きよしーーーーーーーーー!

やっぱりね。そうだろね。
しんどいねえ。未練だね。

そういうことかー。
だから、終わるの早いのかー。

おばあちゃん、早く帰って寝なきゃいけないからー。
きよしの愛だねー。

と、そんなことを思いながら、駅から結構歩きました。
靖国神社南門の近くです。

「天ぷら もも瀬」は、ビルの地下にあって、
どうにも目立たないし、庶民的というか、質素というか、
まるでとんかつ屋っぽい内装なんですが、
知る人ぞ知る名店のようです。

一番軽めのコースをいただきました。
「定食」と名がついていますが、コースですね。
一品一品揚げたてを出してくれる。
それが3000円くらいなんですから、
とても安いと思います。

お寿司もそうですが、カウンターで天ぷらって、
やっぱ大人でやっぱ高級イメージですよね。

丁寧に、香ばしく揚げられたアツアツの天ぷらを、
ほくほくさくさくといただきました。
おいしかった。

立地的には、地元の人じゃないと難しいかなあ。

天ぷら もも瀬
http://r.tabelog.com/tokyo/A1309/A130904/13006405/
東京都千代田区九段南3-7-12 九段津田ビル B1F
03-3262-0308

営業時間・休日 不明
by callingu | 2009-12-24 00:03 | JAPANESE