人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ご近所な神楽坂で、飲んだり食べたりした個人的記録。


by callingu

甘味処 紀の善

飯田橋駅すぐ。

神楽坂の麓にある有名甘味処。
休日の午後は100%行列ができている。

周囲に、紀の善が好きだと公言する人は多いが、
私は食べたことがなかったので、
いっちょお試しとばかりに土曜の午後に行列に並ぶ。

甘いもの苦手と何度も何度も言ってますが、
それでも並びます。
恐る恐る。約15分。

奥行きに細長い間取りの店内は2階建て。
1階のエントランス脇にはお持ち帰りのカウンター。

メニューは基本的に、あんみつ、ぜんざいなど餡子系。
一部、釜飯系の食事もできる。

私は一番人気と噂に聞いていた「抹茶ババロア」を注文。
一番人気だからというよりはこれしか食べられないから、なんだけど。
鮮やかな抹茶グリーンをしたババロアに
大納言小豆と生クリームが少しというシンプルな品だが、
お値段787円と、なかなかご立派。

ババロアの食感はふるふるで、抹茶の香り高く、
生クリームも小豆も甘さ控えめで上品なお味。
うんうん、とっても美味しい。

一緒に来た友人は、さらにシンプルに「ぜんざい」(840円)で
汁気のほとんどないザ・餡子の中に焼いたお餅が埋まっている。
それはそれで美味しいそう。

なるほど、行列もできるでしょう。

翌日の大事な御用のおもたせに
帰り際、抹茶ババロア2つ、栗ぜんざい1つ、苺ぜんさい1つをテイクアウト。
テイクアウトは、店内で食べるよりちょっとずつ安いです。

なにげに、来店の本当の目的は、おもたせを買うための試食だったりして。
ネットでチェックしたら第3日曜日がお休みだったので、
こりゃ前日に行っとかねば、と。

神楽坂はおもたせにも不自由しない。

なんと素晴らしい。
なんと楽しい。


紀の善
http://r.gnavi.co.jp/g236500/

東京都新宿区神楽坂1-12
03-3269-2920

月~土 11:00~21:00
日・祝 12:00~18:00

第3日曜休み
by callingU | 2008-01-22 22:11 | TAKE OUT